SP8改造計画その1

前回のエントリから一ヶ月以上経過してしまった…。
生きてます、大丈夫です。
会社の決算月が9月なこと、そして現在進行中のリアル引越し準備のせいで普通にいろいろ死んでます。って生きてるのか死んでいるのかどっちなんだ。開設したときはもっと気軽に書くつもりだったのになあ…どんなチラ裏な内容でも、やっぱりネットでの情報発信は気をつかいますな。

と、まあそれはさておき。
ふだん遠出に使っている自転車、DAHON SPEED P8(2008年モデル)の大幅改良を模索中。フロントダブル化してあるので8%くらいの勾配であればまあ問題なくは登れるのですが、フロントディレイラー(FD)なしの軍手シフトチェンジがそろそろつらくなってきた。

なので、ずっと前からSP8にFDをつけたくてしょうがなかったのだが、日本国内ではSP8で使えるFD台座が販売していない。ネットを見て回ると、自作でやっている人もちらほらいるのだが、今の環境では台座を加工で自作するほどの気力も設備もない(機械工学科出身だからフライスとか旋盤は使えるんだぜ!10年くらい触ってないけどな!)。
ならばどうするか。実は日本でなく、台湾にはSP8用のFD台座が売っているらしい。さっそくネットで調べ、FD台座の意味である「前變轉接座」とか「中變轉接座」(變轉=変転)を台湾版ヤフオクである「Yahoo!奇摩拍賣」にて必死に検索してみた。

【「DAHON 變轉接座」の検索結果!】

おお、いっぱい引っかかるぜ! ざっと見た感じ、ほとんどが個人ではなくショップの出品のようだ。これを買えばいいのだが…当然、中国語が堪能なわけもない…さてどうしよう。そこで「台湾 オークション代行」等のキーワードでぐぐって、代行業者を捜すことにしました。いくつか見た中で、お願いすることにしたのは、ヒロユキズさんというところの、台湾オークション代行業務です。

さきほどの検索結果から、出品者の評価がそこそこ高いところ、かつ送料を含んだ総額がそこそこ安い商品を選んで、見積もりをお願いしました。寝て起きたらもう返事がきていて、だいたい4500円くらいになるとのこと。商品の元値が2100円くらい、手数料1500円くらい、送料等で1000円くらいというところか。思った以上に安かったので、すぐにお金を振り込んで、落札をお願いしました。

数日後、連絡があり、発送をしたとの報告が。その際に、余った送料(思ったより安く済んだ)を返還していただきました。500円程度ですが、丁寧かつ迅速な対応がたいへんよかった! またパーツを買うことがあれば是非頼みたいですね。

てなわけで、今週の後半にさっそくブツが到着!

台湾FD台座キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

なんというか、wktkが止まりません。早く引越しを終えて、新居でSP8のFDまわりを組み上げたいと思います! その前にコンポーネントを何にするかも悩み中。やっぱ105かしら…そんな妄想だけでご飯三杯くらいはいけてしまいそうだ!

っていうか、自転車に興味ない人はなぜこんなパーツが5000円近くするのか、またどこに使うものなのかわからないと思いますが!(笑) まあそこはこのブログで組み立てプロセスなんかも見せていけるといいなーと思います。

ちなみに、FD台座にドアラは付属していません(あたりまえ