トレス騒動についてのメモ

http://www24.atwiki.jp/todorokisora/

の件。またトレス騒動か…あーあ。とか思って普通に流して見ていたのですが、なんか今回、ちょっと風向きがおかしいというか。別のところに飛び火して燃え上がっているというか(笑)。事態は「対岸の火事」と決め込む感じでもなくなってきたので、とりあえず近々まとめようと思います。この轟そら氏の件、各所の反応を見ていると、なんだか論点が交錯しているんで自分のために一旦整理しておく。

(表現手法としての)トレス が悪なのではない

非難されている(もしくは非難されるべき)点を集約すると、以下のようになるか。

  • 著作権者の許可が取れてないものを無断でトレスした行為
  • トレスしたにも関わらず『資料を見て描いた(模写した)』と主張した
  • 上記2点を私的作品だけでなく、商業作品(=報酬が発生する案件)でもやっていた

少なくとも、描き手はこれらに対してはひどく敏感だ。
というわけで、仕事が終わったら夜にでも書く。